マラソン好きホテルマンの不定期日記


by cornerstoney

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
マラソン
ホテル
家族
単なる日記
スポーツ
映画

以前の記事

2015年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 05月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

ワーキング☆ガールのweb手帖
in my room
asasema
カフェ・オ・レでも淹れましょう

マイリンク

最新のトラックバック

さらば「不世出のメガネ捕..
from <徳島早苗の間>
第89回選手権大会・高校..
from <徳島早苗の間>
「サガシリーズ」は終わら..
from <徳島早苗の間>
長崎日大2回戦突破。 -..
from <徳島早苗の間>
特待生問題について。
from <徳島早苗の間>
今年の24時間マラソンの..
from 今年の24時間マラソンのラン..
お・小城~・・・。 -第..
from <徳島早苗の間>
ドラマ華麗なる一族のあら..
from ドラマ華麗なる一族のあらすじ..
高橋尚子の次のチャレンジ
from 生活のキーワード
祝☆ブログ一周年~。
from <徳島早苗の間>

ライフログ


黄金の鍵で心、読みます。―コンシェルジュという究極のサービス


BS ASIAN KUNG-FU GENERATION ソルファ


RIOT ON THE GRILL


ディセンバー


北欧への想い


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間


五つ星のサービス・マインド


新 総支配人論―グローバルホテル経営の日本的着地を目指して

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:マラソン( 73 )

THE 駅伝 VOL28 2007 箱根駅伝総括 1

順大の優勝で幕を閉じた今大会。
走るべき人間が走り、優勝しました。
仮に復路は追っかける展開だと、優勝はなかったと思います。

まあ、ファンからすると「やっと・・・」の思いが強いです。
来年も頑張って欲しいと思います。

そこで総括ですが、順大の勝因は誰でもわかりますので、
レース全体を中心に書いていきます。

はじめに贔屓目ではありませんが、箱根駅伝を盛り上げた方の
一人に徳本選手存在とあの解説があると思います。
一般のかたにも大変わかりやすい解説だったと思います。

佐藤悠基選手の痙攣。木原選手のピークの問題。
2区の残り3KMの話。特に区間記録保持者、順大三代選手の残り
3Kmのすごさと驚異的なタイムの話。
上野選手の話。今井選手の腰の位置と接地の話。
冷静な村山アナの質問にわかりすく解説していらっしゃいました。

マラソンも駅伝も速いとかすごいとかタイムがいいとかも大事ですが、
この選手の特徴や何故強いのか、そして身体の状態やレースの展開。

魅力ある解説が重要かと思います。

さてレースですが。
1区、あそこまで開くとは・・・と同時になぜあそこまで開く?
東洋・大西選手、日大・松藤選手、城西・高橋選手
あたりだとハーフで3分台は出せるかと踏んでいたのですが。
展開のせいとはいえ厳しいです。

佐藤悠基選手は言うことはありません。
世界で戦って欲しい。
そのためにはラストのスピード、そしてトラックで磨いて欲しい。
1区は下っているとはいえあの記録、そして渡辺早大駅伝監督の
記録を破るのは相当すごいです。
明日は丸亀ハーフに出場するようですが、普通の調子なら2分前半
のタイムでしょうか。

4分開いた2区は実力が拮抗している中、東洋がいい走り。
実績があるので驚きはしませんでしたが。
個人的にはここは学連が頑張ったと思います。
あとは駒大。安西選手の欠場。残念です。

3区、上野選手の区間賞と同時に3区はいまや重要区間です。
順大に勝因の一つにここに松岡選手を配置できる強みがあげられます。
駒大はここに宇賀地選手ならたしかに良い配置でした。
亜大・昨年のアンカー岡田直選手が少し挽回。2区が厳しすぎたか。

そしてここ3区間の区間賞・・・インカレを含めいつも同じメンバーですね。

2に続く。
[PR]
by cornerstoney | 2007-02-03 14:47 | マラソン

THE 駅伝 VOL27 2006~2007 箱根駅伝

完全優勝、感無量です。

母の知り合いが順大の陸上部だったらしく、子供の頃から
気が付けば順大を応援していました。

11回目、今回はあらゆる面で価値ある勝利でした。
去年はともかく、おととしも勝てた駅伝だったので。

そのおととし、あまりしられていませんが、
4区で大失敗した「彼」。

60分台で下っていただいたのでよかった。

来年は厳しい戦いになりますが、他の大学も主力が抜けるので
さらに戦国になるか、駒大VS東海の一騎打ちか・・・


駅伝総括はまた今度いたします。
[PR]
by cornerstoney | 2007-01-04 17:04 | マラソン

THE 駅伝 VOL26 2006~2007 箱根駅伝

往路優勝おめでとうございます。

まずは山の神に感謝です。
1区が一番心配でしたが、よく粘ってくれました。
あれがあったからこそ、優勝につながったと思います。

小野選手は及第点、松岡選手はさすが。
そして秀和選手。できたら区間新がよかったですが、
嬉しい区間賞です。

今井選手はいうことありません。

復路。
例年よりは復路が心配ですし、東海の9区、日体の6、7、8区あたり
そして駒沢。駒沢はじつはメンバーいます。

駒大は安西選手がいれば・・・ってとこですか。

とにかく順大は「彼」が出場するなら最後きちっと走っていただければ幸いです。
[PR]
by cornerstoney | 2007-01-03 06:59 | マラソン

THE 駅伝 VOL25 2006~2007 ニューイヤー

日清・・・負けた。

佐藤敦之に負けた。

でも、マラソンであの走りができれば五輪「金」ですね

何故できんのだろう。

徳本選手、本人は納得がいかないでしょうが、とにかく
ああいうエース区間で走る彼がかっこいいですね。


あとは・・・明日。


順大がんばれ!!
[PR]
by cornerstoney | 2007-01-01 23:59 | マラソン

THE 駅伝 VOL24 2006~2007 箱根駅伝

区間エントリー!!です。

まずは順大。
2区、3区、4区かわりそう。あと6区。7区に小野選手をもっとこれられると
強いのだが・・・まあ順当。

世間ではやはり佐藤悠基選手の1区に驚きの様子です。
佐藤、伊達両選手が絶好調なら逆に優勝狙ってると思います。
逃げ!!ですね。

ただ・・・1区の面子を考えるとそんなに引き離せないかも。

駒大。面白いl区間配置です。2区順当・・・として5区や色々。
興味あります。

でも・・・全体的に5区の前に引き離す作戦・・・に見えて若干
残念です。

でも当日にまた変更があるのでわかりませんが・・・・
[PR]
by cornerstoney | 2006-12-29 21:34 | マラソン

THE 駅伝 VOL23 2006~2007 高校駅伝

クリスマスも終わりすっかりお正月モードです。

話は変わりまして・・・世羅。
久しぶりですね。

強いという印象が薄いのは育英の最近の好記録が
続いたせいだからでしょうか。

日本人選手で強烈な選手もなく・・・

今後も含め少し寂しい駅伝でした。
[PR]
by cornerstoney | 2006-12-26 13:08 | マラソン

THE 駅伝 VOL22 2006~2007 箱根駅伝

いよいよこの時期が・・・

16人のエントリーが発表になりました。
順大はじめ各校、主力が順当にエントリー。

松岡選手、佐藤選手が間に合いそうなので安心しました。

駒大、亜細亜、東海 東洋、日体・・・
全部強い・・・

まずは区間エントリーですかね。
[PR]
by cornerstoney | 2006-12-09 20:42 | マラソン

福岡国際マラソン

ゲブレが勝った・・・というより藤田選手が負けました。

コメントの「限界です」は非常に気になりますが。
頑張って欲しいと思います。

・・・でゲブレ、ガリブ。

前半のスローからハーフ以降の14分台。

ゲブレの強さもありますが、理想的な展開に
なりすぎたのかもしれません。

って言い訳にもならないくらい強い・・・ですね。
[PR]
by cornerstoney | 2006-12-03 19:56 | マラソン

THE 駅伝 VOL20 2006~2007 国際千葉駅伝

ケニアは強いです、本当に。

日清のゲディオン選手の強烈な走り。

ニューイヤーは日清かもしれません。

日本も頑張ったかとは思いますが。

佐藤 悠基選手の調子がいまいちだったのが
残念でした。
[PR]
by cornerstoney | 2006-11-27 17:31 | マラソン

理由

理由はわかりません。

高橋尚子選手は3位でした。
でも、条件の悪さや練習方法を変えたとか・・・

今日も走っている姿は素晴らしくみえました。

理由はわかりません。

自分を見失っています。
時間が解決するとはわかっていても・・・
評価ってなんでしょう・・・

理由はわかりません。

電化製品っていいですね。
見ているだけで楽しいです。

プラズマ・・・欲しいです。

そういえば・・・

宮部みゆきさんの小説「理由」や「模倣犯」

もっとよい映画になったと思いますが・・・

理由はわかりません。
[PR]
by cornerstoney | 2006-11-19 20:19 | マラソン