マラソン好きホテルマンの不定期日記


by cornerstoney

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
マラソン
ホテル
家族
単なる日記
スポーツ
映画

以前の記事

2015年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 05月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

ワーキング☆ガールのweb手帖
in my room
asasema
カフェ・オ・レでも淹れましょう

マイリンク

最新のトラックバック

さらば「不世出のメガネ捕..
from <徳島早苗の間>
第89回選手権大会・高校..
from <徳島早苗の間>
「サガシリーズ」は終わら..
from <徳島早苗の間>
長崎日大2回戦突破。 -..
from <徳島早苗の間>
特待生問題について。
from <徳島早苗の間>
今年の24時間マラソンの..
from 今年の24時間マラソンのラン..
お・小城~・・・。 -第..
from <徳島早苗の間>
ドラマ華麗なる一族のあら..
from ドラマ華麗なる一族のあらすじ..
高橋尚子の次のチャレンジ
from 生活のキーワード
祝☆ブログ一周年~。
from <徳島早苗の間>

ライフログ


黄金の鍵で心、読みます。―コンシェルジュという究極のサービス


BS ASIAN KUNG-FU GENERATION ソルファ


RIOT ON THE GRILL


ディセンバー


北欧への想い


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間


五つ星のサービス・マインド


新 総支配人論―グローバルホテル経営の日本的着地を目指して

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロンドンマラソン

油谷選手、尾方選手残念でした。

油谷選手は自己新いけるのでは・・・と思っていましたが・・・
体調もあわなかったのでしょう。

予想通り、前半からペースが早めでしたので、
仕方がないのでしょうか。

それにしても、バルディー二選手がすごいです。
前半は先頭グループにいなかったのに・・・5位

今回は不調でしたがゲブレセラシェ、リモなど恐ろしい
が世界には本当にたくさんいます。
ただ、世界選手権やオリンピックはスピードでは
ありませんので、わかりませんが。
[PR]
by cornerstoney | 2006-04-26 12:47 | マラソン

残念です。

<有名シェフ>山田宏巳容疑者を大麻所持容疑で逮捕 警視庁

本当に残念です。

以前、ホテルの料飲部門に配属20歳くらいの時に、
下北沢のレストランに行き、感動したのを覚えています。

ご存知のかたもいらしゃると思いますが、確か山田シェフは一時期
料理業界から離れており、再度シェフとして戻ったときに
下北沢のレストランでシェフを。そしてあの「料理の鉄人」に出てました。

最近はさらにご活躍をなさっていたのに。
何がそうさせたのでしょうか、残念でなりません。
[PR]
by cornerstoney | 2006-04-26 12:39 | 単なる日記

旭山の象

旭川市の旭山動物園で飼育されていた
マルミミゾウのナナが亡くなったとのことです。

26年間も旭山動物園で飼育され、子供たちの人気を集めてきたとのこと。
26年間ということは・・・私が旭川に住んでいた頃からいたということですので
悲しいですし本当に残念です。

旭山動物園は本当によくいきました。
小学校の遠足もそうですが、旭山には遊園地がありまして・・・
デートとか。

お客様が減っているという噂も耳にしていた時期は辛かったのですが、
復活しお客様が増えたことを聞いたときは旭川を離れたこともあり
余計にうれしかったです。

おととしに久しぶりに行きましたが、そのホスピタリティ、お客様を喜ばせ心は
勉強になり、感動しました。

マルミミゾウのナナはそんな辛い時期や嬉しい時期をよく知っている
のでしょう。

今後、新しいゾウは、希少動物の国際条約などによる厳しい規制があるため
いつ旭山動物園に象がくるのかわからないそうです。

子供達のためにも早く象がくることを願っています。
[PR]
by cornerstoney | 2006-04-23 00:14 | 単なる日記

判断力

先日、NHK「その時歴史が動いた」を拝見しました。

今回のメインは天英院熙子。
江戸幕府6代将軍徳川家宣の正室。

詳しくは
天英院
徳川家宣
月光院

改めて思いましたが・・・
天英院のすごいところは、家宣の遺言として家宣の死後
大奥に残ったことと徳川吉宗を将軍に据えたこと。

吉宗の指名の際は、直系の家継の死や月光院の気の緩みによる
大奥の乱れの中での冷静な決断。

実際は「なにかあれば将軍は吉宗に」というのが家宣の遺言にであったと
天英院は言ったそうだが、これは実際はどうかとの話もあります。

過去、将軍を据える際に女性の意見は皆無だったといいます。
遺言というとっておきの切り札を「ここぞ」というときに出して江戸を守った。

判断力と決断力。即時に反応できる考えを常に持とうと思いました。
[PR]
by cornerstoney | 2006-04-21 13:13

新庄選手のグローブ

日本ハムの新庄剛志選手が18日、引退を示唆する
談話を発表したとのことです。

新庄選手といえば、実力ももちろんですがなんといっても
華麗なパフォーマンス。

勿論、華麗なパフォーマンスも、素晴らしいサービス精神も
感銘をうけるのですが、もっと感動したエピソードがあります。

学生時に買った8000円のグローブを使い続けているとの事。

ご本人曰く

そのグローブでないと、うまくボールが捕れない。
今まで何回も修理して同じグローブを使ってるそうです。
そして、そのグローブが使えなくなったときが引退の時、
いくら自分の身体がよく動いても辞め時だと、考えているとのこと

モノが溢れていて、簡単に捨ててしまう現代。
モノを大事に使う心を常に持ち続けて生きたい、そう思います。

ホテルでも同じだと思います。
1つのグラス、1つの備品、お客様が使うものですから、確かに
機能が衰えていきます。
ただ、従業員が丁寧に扱えば、きっとその備品たちも応えてくれるはずです。

その気持ちを忘れずに取り組んでいきます。
[PR]
by cornerstoney | 2006-04-19 00:33 | 単なる日記

刺激

マラソンをやっているかたなら、ご存知かと思いますが
レース前に「刺激」なるものを入れます。

「刺激」とはレースのぺ-スを体に教えるためです。

通常の生活、そして仕事でも「刺激」を自らいれなければ
ならない、そう感じます。

生温い環境でただ暮らしているだけではいけないのです。

自分がなにかはじめる時や気合を入れるときに必ず行く場所
があります。

まずはホテルを見学しに行き、その後浅草のアサヒビールの
最上階にある「アサヒスカイルーム」へ行きます。
隅田川リバーサイドからの景色を見ながら考えます。

そして蕎麦と日本酒が好きなので、浅草の蕎麦屋へ行きます。

ちょっと遊び感覚ですが、これが自分の「刺激」です
[PR]
by cornerstoney | 2006-04-15 11:16 | 単なる日記

My favorite movies vol3

「殺しのドレス」

a0055604_1374868.jpg

ブライアン・デ・パルマ監督の作品。
デ・パルマ作品は結構好きで、色々ある中で
悩みましたが、ストーリー、映像技術に
優れているこの作品を選びました。

ちょっと残酷なシーンが目立つますので、
あまり苦手な方にはお勧めできません。

ただ、あの2分割に分かれるお得意のカメラワークはデ・パルマ監督のもの。
優れた監督だと痛感します。

ほかに、有名な作品では「アンタッチャブル」「キャリー」(ある意味これも強烈)など。
「ミッション・インポッシブル」なんかでもお得意の2分割が見られます。

あと、オリジナルではありませんが、「虚栄のかがり火」も秀作だと思います。


そして最新作は・・・
The Black Dahlia(ブラック・ダリア・全米で2006年10月公開予定)
というらしく、なんとスカーレット・ヨハンソン&ヒラリー・スワンクらしい・・・
すごい。
[PR]
by cornerstoney | 2006-04-12 01:48 | 映画

ある日の日曜

日曜日が休みでした。

とりあえず・・・髪を切りました。

そして遊びに出かけたのですが・・・

電車に乗ると日曜のお昼ということもあり、
間違いなく「デート」をしているであろう
カップルを沢山みました。

微笑ましい・・・自分達もあのような素晴らしき日々があった。

付き合い始めた頃って相手の言葉に一喜一憂します。
特に学生時代なんてもう大変でした。

女性の友達の相談うけたり、逆に聞いてもらったり。

そういえば、昔付き合っていた人って何してるだろう・・・って
考える私は不純でしょうか・・・
[PR]
by cornerstoney | 2006-04-12 01:19 | 単なる日記

音楽って

来週、自分のとっても好きなミュージシャンのライブに
やっといけることになりました。
過去にも機会があったのですが、仕事もありなかなか
行くことができなかったので本当に嬉しい。

ただ・・・自分の音楽に対する感情ついて思うことがあります。

そう・・・
「自分は音楽が好きなのか?」

昔、恥ずかしながらバンドなるのもをやっていました。
オリジナル曲をつくるのが楽しく、それこそ都内のライブハウスで
演奏していて、オーディション的なものにも参加した気がします。

上手ではありませんでしたし(私が)、色々、言い合いもしましたが、
楽しい日々だったかなと今は思います。

バンドをやめたきっかけは・・・「音楽が好きではないのでは?」と感じたからでした。
勿論、才能がないのもありますが、自分が生きていくうえで悲しいですが
音楽が必要ではないような気がしたのです。
(ただ、今度のライブのように極めて希に行きたいと思うミュージシャンもいますが・・・)

ただ、ホテルの中では音や匂いは大切ですし、まずイメージをつくることが
できます。

大切だけど好きではないような気がします。
以前も音楽を聴きながら通勤している話を投稿しましたが、実際は最近の話で
聞いていてもそんなに楽しくないというか。

それこそ、マラソンは最高に楽しいし好きです。

バンド仲間のほとんどは今も演奏を続けています。
完全にやめてしまったのは自分だけです。

みんなは音楽が好きなんだろう、きっと。
[PR]
by cornerstoney | 2006-04-08 06:29 | 単なる日記

世界クロカン

世界クロカンが4月1日、2日の両日福岡で開催されました。

ベケレ、強し!なんであんなに強いのでしょうか。

ロングの3位にマサシ選手が入ったのは少し嬉しいような。

福士選手も凄すぎ。世界で6位ですから。
マラソンではなく「クロカン」で。価値があります。

徳本選手は残念でしたが、トラックシーズンが本当に
楽しみです。
恐らく日本選手には負けないような気がします。
[PR]
by cornerstoney | 2006-04-05 06:06 | マラソン