マラソン好きホテルマンの不定期日記


by cornerstoney

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
マラソン
ホテル
家族
単なる日記
スポーツ
映画

以前の記事

2015年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 06月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 05月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

ワーキング☆ガールのweb手帖
in my room
asasema
カフェ・オ・レでも淹れましょう

マイリンク

最新のトラックバック

さらば「不世出のメガネ捕..
from <徳島早苗の間>
第89回選手権大会・高校..
from <徳島早苗の間>
「サガシリーズ」は終わら..
from <徳島早苗の間>
長崎日大2回戦突破。 -..
from <徳島早苗の間>
特待生問題について。
from <徳島早苗の間>
今年の24時間マラソンの..
from 今年の24時間マラソンのラン..
お・小城~・・・。 -第..
from <徳島早苗の間>
ドラマ華麗なる一族のあら..
from ドラマ華麗なる一族のあらすじ..
高橋尚子の次のチャレンジ
from 生活のキーワード
祝☆ブログ一周年~。
from <徳島早苗の間>

ライフログ


黄金の鍵で心、読みます。―コンシェルジュという究極のサービス


BS ASIAN KUNG-FU GENERATION ソルファ


RIOT ON THE GRILL


ディセンバー


北欧への想い


リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間


五つ星のサービス・マインド


新 総支配人論―グローバルホテル経営の日本的着地を目指して

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

スポーツ全般

ご無沙汰してしまいました。

申し訳ありません。

まずはバレーボール。

悲しい結果が続いています。(まだ終わっていませんが)
初戦のチュニジアが問題でした。

しかし、ここは我慢して若い選手で組んで頑張って欲しい。

そして、パワーや高さの前にセッターが問題かも。

自分もセッターでしたので、その辺が気になります。

マラソン。
野口選手、すごい。

オリンピックは大変でしょうが、頑張って欲しい。
そう簡単にはいかないでしょうから。

大阪、名古屋。
選考はまた大変ですね。

今週は福岡。

藤田選手に切符を手にしてもらいたい。
三代選手もでるようです。

しかしこれだけすごいメンバーがでるとわけがわかりません。

どんな結果になるか・・・「伏兵で結構タイムが良い。」はやめて欲しい。
絶対北京向きではないので・・・

東日本駅伝

日清優勝しましたが、ニューイヤーは・・・
区間配置で大きく変わりそう。

敦之選手の前にどれだけ離せるか。
そして、逃げるパターンか追いつくパターンか。
○ディオンがいる以上、逃げ・・・だな。

千葉駅伝。
上野選手
竹澤選手
絹川選手・・・日本の至宝達けがをしないで・・・

悠基選手は今年は最後に爆発ですかね。
[PR]
# by cornerstoney | 2007-11-26 11:20 | スポーツ

THE 駅伝 2007~2008 VOL1 出雲

全日本が終了しました。

まあ・・・いまの実力ですかね。

もう一本柱があると少し違う気がします。

6区は有望な選手なので、頑張って欲しい。


しかし、駒沢。

安西主将抜きで完勝。
全日本の区間に合った選手が多いのも1つ。

箱根はそうも行かないかも

早稲田は来年好選手がたくさん入学するそうで。
おめでとうございます。

我々(?)としては入学してからの成長にかけます。
山の神が抜けた穴を・・・

とりあえずシード。

厳しい時代になるかもなぁ。
[PR]
# by cornerstoney | 2007-11-05 22:28 | マラソン

スタイルと日本語

これを投稿することに意義があるのかは
わからないし批判もあるだろう。

しかし、投稿してみる。

さて。

もともと、亀田さん親子は好きでない。

その辺は妻に聞いてもらえればわかる。
(聞く機会はないと思いますが。)
口の聞き方が所謂「ビッグマウス」ではない。
またボクシング特有の「口撃」でもない。

私は

日本語を使う日本人として日々悩んでいる。
「サービスマン」として。

言葉は難しい。いかに人に伝えるか・・・

彼らの使う言葉は異次元であり、言葉、日本語ではない。

人を敬うという、日本特有の素敵な要素さえもかき消している。

そんな彼らを応援する気にもならない。

しかしだ、

いろいろな意味ですごい部分はある。小さい頃から、
メディアの格好の餌食にされ、この有様だ。

メディアがこの様相を作り出したのだ。
その責任は大きい。

人間を育てる上で親は大事な要素だ。

そして

人間はそう簡単には変われない。
彼らが変わるとは思えない。

周りが変わらなければ・・・


そしてその「親」は言った。

正しくない接続詞で。

とりあえず

とりあえず

とりあえず

スタイルは変えない


立派だ。世間がこれだけ批判しているのに。
スタイルはかえない。

自分もサービスに対して、少しだけスタイルがある。
しかし、出世を考えてたり、人から否定されると自信はなくなる
瞬間、そして諦めざるを得ない思いはある。

しかし親は違った。

良いのか悪いのか知らないが、少しだけある意味「すごい?」なと思った。

そして最後に。

亀田さんが勝っていたら、間違いだらけの日本語に拍車がかかり、
そして人として「謝る」「詫びる」根本的に大事な部分を欠如したまま
世界チャンピョンになる日本人をまたしても出してしまい、そして、
ボクシング人気という馬に乗り、また別な家族が出てきてもおかしくないだろう。

恐ろしい。

【侃侃諤諤】
と言う言葉がある。

是非正しいと思う、そして正攻法で戦って欲しい
是非正しいと思う、言葉で議論して欲しい。

自分は棚に上げてるが。
そしてこの文章で日本語に誤りがあること、お許しください。
[PR]
# by cornerstoney | 2007-10-18 23:26 | 単なる日記

THE 駅伝 2007 VOL1 出雲

いよいよ始まりました。

順天・・・2区。

予想はしていたが、あの適性距離で
結果を残せないのであれば自分が監督なら「全日本」はない。

松岡選手や山崎選手の良い走りが台無し。

中央、上野選手。いいっす。

タイム的には不満でしょうが、あのスタイルは好きです。

東海。なにもなし。みながら、箱根の配置を考えてしまいました。

他大学、僅差でこの先の駅伝も楽しみですね。
[PR]
# by cornerstoney | 2007-10-08 23:28 | マラソン

神様が与えるもの

ゲブレ。

ついに、やった。

ゲブレ。

世界新。

以前は世界最高と言っていた。

まもなく3分。

しかし。

マラソンは深い。

ゲブレが北京で勝てるのか。

いや、勝つかも。

いや、そんな甘くないはず。

しかし、神様は力を平等に与えているのか。

絶対に匙加減を間違えてる。

はず。

来週は出雲だ。

出雲の神々も匙加減を間違うのか。
[PR]
# by cornerstoney | 2007-10-05 00:01 | マラソン

将来

高校生が将来のことを決めるのに、
立派に知識を持ってそして後悔せずに
その道を進むことには勇気がいるはずだ。

ドラフト見ていつも感じることだが、
高校生は何を思うのであろう。

「プロ」になりたいのか。
「その球団」に行きたいのか。

佐藤選手がヤクルト、中田選手は日本ハムに決まった。


それぞれがこの先どのような道を歩むか・・・

結局は本人の努力しだいなのでしょう。
[PR]
# by cornerstoney | 2007-10-03 22:13 | 単なる日記

現実2

古田監督が退団する。
そして現役も退く。

先日も記した通り、これが現実だ。

ヤクルトファンの自分にとって
古田選手はおおきな感動を与えてくださった。

引退は・・・引退で大きなもの。
そしてこのような引責がらみで彼の選手としての
引退と監督としての退団を一緒にしてしまうのが
悲しい。

たった1年最下位争いをしているだけで、
彼のプロ野球界に与えたたくさんの功績を
なんか簡単すませている。

彼ほどの捕手はあと20年、いや30年は出ないだろう。


現実だ。

とにかく、さみしいし悲しい。
[PR]
# by cornerstoney | 2007-09-19 21:43 | スポーツ

現実

少し個人的な話。

ホテルのフロントは一見華やかに見えるが
決してそうではない。

事実、ホテルの雑用全般な部分もあるし、
お客さまは「とりあえずフロント」であり、
勤務体系も決して楽ではない。

仲間が辞める。
ホテルで働くことは二度とないと言う。

非常に優秀な人で、某有名ホテルでバリバリ
働いてきた人

そのひとが辞める。

理由は「ストレス」らしい。
女性だが、辛い仕事だとは思う。
ストレスも正直感じる環境だ。

ホテルの環境、勤務体系、上司。
色々あるだろう。

人間はどこまでが眼界なのか。

自分も辛いときは正直ある。
認めてもらえない実力のなさに落ち込むときもある。

ただ、とにかく悲しい。

こうしてまた一人、立派なサービスマンが去る。
ここで挫けるようじゃだめのかもしれないが。

現実は甘くない。
そんな優秀な人間さえも駄目にしてしまう
この環境。

現実

である。
[PR]
# by cornerstoney | 2007-09-17 19:40 | ホテル

強いということ

あまりに不振の日本陸上界に対し、いたるところで
要因を探っている。

ただ、今回の結果は決して予想できなかったことではない。

ベスト記録は確かにある程度のものがあるが、
あくまでベスト記録であり、常日頃出している記録なら
話は別です。

確かに、個人的には悔しいですし好きな選手もたくさん
いるので、あまり否定はしたくありませんが。

これが現実。

そこで・・・土佐選手。

何故メダルが獲れたか。

土佐選手のマラソンの戦績を見れば一目瞭然。

外したレースはまず無い。

世界選手権「銀」
アテネ「5位」
そして今回。

理由や要因をさがすより、謙虚に行きたい。
そして、冷静な見極めで報道して欲しい。

そう感じた。

「強い」ということ。

いかなる場合でも結果を残すことなのだろう。

一番難しいが。
[PR]
# by cornerstoney | 2007-09-03 23:29 | マラソン

先日、「余命1ヶ月の花嫁」を拝見した。

人間、最期を感じたときほど本心が出る生き物かもしれない。

彼女の言葉で衝撃的な言葉があった。

「今何してる?」

の質問に対し

「生きてる」

人として忘れていることだ。

生きてることが、そして健康なことがどれほどすばらしいことか。
それがあればなにもいらない。

と思うが、人間「欲」がある。

いい評価を得たいと思うし、いい仕事、いい環境、そしていい家族、生活を
したいと思ってしまう。

「生きている」ことに感謝しなければならない。

日々の生活をしているてきっと忘れる。
忙しいとかけて、乱暴な言葉をつかったり、人の悪口や愚痴も言うだろう。

なるべく少なくしたい。
[PR]
# by cornerstoney | 2007-08-31 23:15 | 単なる日記